プラスないん!

暇を持て余していた理系大学院生から社畜になったないんのブログ

テレビでVODを見る一番簡単な方法は『Fire TV Stick』だった

先日、プライムデーやってましたね。 私はずっとStudent会員なのですが、プライムデーに初参加しました。 今回シリアルとFire TV Stickを買ってのですが、もっと早くFire TV Stickを知っておけばよかったと後悔しました。 なぜならFire TV Stick一つあれば、…

【ぼっち】一人でも定時後の暇をつぶす方法

最近、いろんな人から定時後に何しているのか聞かれます。 私はたいてい「読書」と答えて相手に同じことを訪ねるのですが、返ってくる答えがだいたいパターン化できることに気が付きました。 多いのが「暇だからなにかない?」と「動画系(TV、スポーツ、You…

100記事達成したけど収益もアクセスも増えない原因を考えてみる

祝100記事達成!ということで記念記録を書いていきたいと思います。 よく「100記事書けば収益もアクセスも増える」という記事を目にします。 しかし、残念ながら私のブログは100記事達成したのにもかかわらず、伸びていません。 いくつか原因を考えてみたの…

一人暮らしでもロボット掃除機を買って良かった理由

今週我が家にロボット掃除機くんが届きました。 一人暮らしを開始してから3ヶ月。 1ヶ月目にはすでに買おうと思っていました。 そして、今回購入する絶好のタイミングが来たので買ってしまいました。 普通の掃除機すらまだ持ってないのにね… 床掃除の問題…

ボドゲカフェ『Gnade von KAGURA』に行ってきました

最近ボドゲの面白さを知りました。 他のボドゲもやってみたいと思ったのですが、どのボドゲを買ったらいいのかわかりませんし、まだ購入するのは敷居が高い。 なにより私が持っていてもやる人いませんし。 そんなときにサイコミでTRPGのカフェの漫画を読んで…

【筋トレ】握力計買わずしてどうやって握力を鍛えるのか

最近サーチコンソールやアナリティクスをちょこちょこ見ています。 分析してみてわかったのは「スナップボールやけに人気あるな~」ということです。 www.plusnine-blog.com やはりボルダリングの影響でしょうかね。 私は最近ボルダリングには行けてないので…

ヤフーショッピングで注文したのにAmazonから届いた件

私は学生の時からネットショッピングを使っています。 学生のときはAmazonをメインに使っていて、主にPCパーツだとかネットでしか売っていないものを購入していました。 最近はヤフーショッピングで購入することが多くなっています。 なぜならポイントがバカ…

社会人になってから自由が減った3つの理由

最近時間が経つが早く感じます。 前は平日だけ早く感じるとか土日だけ早く感じるとかだったのですが、最近はどちらも早く感じます。 そのせいであっという間に7月になろうとしています。 何もしていなかったわけではないのですが、何かしていたという記憶が…

昨日やったパーティーゲームが面白かったので紹介したい

最近周りでパーティーゲームが流行っているみたいです。 東急ハンズとかでも『カタン』をよく見かけます。 普段、遊ぶ友人がいないのでパーティーゲームは久しぶりにやったのですが、なかなかにユニークで面白かったので紹介したいと思いました。 二番煎じに…

【シャンプー】バイタリズムのコスパがいい!

私は大学生の時に髪の後退を気にし始めました。 大学院のときに市販のシャンプーは洗浄力が強すぎて良くないというのを知り、それ以来シャンプーをいろいろ調べています。 しかし、「シャンプー おすすめ」などのワードで検索してもアフィサイトばかりで何が…

私はなんちゃってプログラマーだ

情報系の学科や研究室、プログラマーの職場なんかに行くとたまにめちゃくちゃマニアックな人がいます。 その人達は自分のPCにLinuxをインストールして環境を構築してなんかやっているわけです。 何をやっているかはわかりませんが、なんか高度なことをやって…

【漢検】二級までの勉強法はこれがおすすめ!

小学校から高校までで受験することがある漢字検定、通称漢検。 私は二級まで持っていますが、小中学生の頃はそれはもう勉強のモチベーションがありませんでした。 今では漢字はとても興味深いものであり、魚の漢字(鯖、鯒など)や鳥の漢字(烏、雀など)を…

【開通前レンタル】ソフトバンクAirはやめて、ポケットWi-Fiにしよう!

現在まだソフトバンク光が開通していません。 理由は過去の記事を参考にしてください。 www.plusnine-blog.com しかしソフトバンク光では光回線が開通するまで工事不要の『モバイルWi-Fi』か『ソフトバンクAir』を無料で貸してくれるサービスがあります。 そ…

ソフトバンク光がひどい件

初の一人暮らしを4月から始めたないんです。 新生活を始めるにあたって欠かせないものはいくつかありますが、まず欲しかったのがネットです。 帰って最初にすることがPCの電源をつけることが日課の私にとってネットは必需品です。 かつてインドネシアでネッ…

令和元年5月 現状記録

本記事は久しぶりの記事になりますので、現状の記録を書かせていただきたいと思います。 報告ではなく記録という言葉を使っているのは、報告だと誰かに向けたものになってしまい恥ずかしいので記録にしました。 ただの自己満足なので無視していいです。 大学…

iPhoneのバッテリー交換をしたけど、もったいないことをしてしまった…

先日iPhoneのバッテリー交換をしてきました。 やけにバッテリー消費が早いので、最近アプデで追加されたバッテリーの状態を確認してみたら79%でした。 この数字がどのくらいのなのかはわかりませんが、交換推奨と表示されたので交換することにしました。 「…

WindowsとLinuxを両方同時に使いたいときの対処法

私は研究上、WindowsとLinuxを両方使う機会が多いです。 一般的に異なるOSを使う場合、デュアルブートという手法がメジャーです。デュアルブートとは一つのPCに異なるOSを両方インストールしてしまおうという手法です。 しかし、私はこの手法をあまり好まし…

【大学生】ブラック研究室の見分け方

最近認知されてきたブラック研究室。会社でのパワハラ、セクハラに加えてアカハラ(アカデミック・ハラスメント)という言葉も作られました。 ブラック研究室というのは研究室に配属された学生に対して不当な扱いや不適切な指導を行う研究室のことです。かく…

【故障?】ガソリンを入れてもメーターのランプが消えない?

先日、ガソリンを入れてもメーターのランプが消えないという事態が起こりました。故障かと思いましたが、自力で直りました。 原因は車の仕様と貿易戦争 その時は、エンプティランプが点灯していたのでとりあえず近くのガソリンスタンドで1000円ぶん入れて、…

現代人こそ、一度『般若心経』に興味を持ってみてはと思う

ふと行きつけの本屋でふらふらしていると、『超訳般若心経』という本が目に入りました。私は別に仏教だとか宗教に興味があるわけではなかったのですが、その時の気分でなんとなく買ってしまいました。 私自身、宗教に対してはほとんどの日本人のようにイベン…

アドセンス申請で「サイトは審査不能」になったけど通った話

広告に引き続き、おなじみのGoogleアドセンスに申請をしていました。 そこで3回も落とされてしまったのですが、つまづいたのが「サイトは審査不能」という原因が書かれたメール。 特に人に役立つような記事書いてないし、雑記ブログだから原因なのかと思っ…

A8.netのアマゾンは落ちたけど、もしもアフィリエイトのアマゾンは受かった話。

いまさらですが、9月にPROにしました。少しでも収入があればいいな~と思って有名な『A8.net』と『もしもアフィリエイト』に登録しました。 商品紹介の広告でぜひ使いたいのがアマゾン、その次に楽天です。自分がアマゾンのほうがよく使っているからという理…

朝早く起きてソシャゲをして、電車で本を読むようにしたら捗った。

学生最後の夏に本を読まねばと思いました。あまりにも本を読んでなさすぎる。いままでマンガばかり読んでいたのでいいかげん切り替えようと思いました。 かといって、マンガを読んでいたときのように気軽に本を読むことは難しい。続きが気になるような面白い…

株の初歩中の初歩として『池上彰のお金の学校』を読んだ。

私は少しでも楽をしたいがために株を始めました。しかし、始めたはいいもののテキトーにやっていてもいまいち利益にならない。当たり前ですが。なので勉強をそろそろ始めようと思いました。 株についてのブログをいくつか拝見させてもらっているのですが、そ…

手首を鍛えるにはスナップボールがオススメ!

2020年の東京オリンピックでボルダリングが正式種目になりました。それくらい今ボルダリングが普及して流行っています。私の住んでいるような田舎でもボルダリングの施設ができたので(随分前ですが)、行ってきました。 そのときにまっさきに痛くなったのが…

電子雑誌はなぜ流行らないのか?

昨今、タブレット端末が普及してから電子書籍というものが流行ってきました。電子書籍は『安い・早い・場所を取らない』の3つのメリットで人気です。勝手に思っているだけですが。かくいう私も本棚がない狭い部屋に住んでいるので、電子書籍にはお世話にな…

画面の見え方が違う…そんなときは輝度とコントラストを調節しよう!

以前からずっと気になっていたことがありました。次の写真を御覧ください…。 何かが足りないと思いませんか? そうです、背景のドットがないんです。ディスプレイを写メで撮るというアホなことをしているのは無視してください。 これは大学の新しいディスプ…

8月のアナリティクス報告。

実は8月中旬にしれっとGoogleアナリティクスに登録していました。2年前も登録したはずですが、間が空いてしまったのと心機一転のため再登録しました。 中旬からなので20日くらいの結果ですが、月切り替えというキリがいいタイミングなのでまとめます。半分は…

学生なのに「Amazon Prime Student」の資格が失くなった件。

先日「ネットの月額料金が怖い」という記事を書かせてもらいました。 plusnine-chelone.hatenadiary.com 一昨日ふとAmazonの会員情報を見たら、いつの間にかプライム会員になってました。プライムスチューデントもプライム会員として表示されるのかと思った…

ネットの月額料金が怖い。

先日dマガジンというサービスを解約しました。 dマガジン…知っていますか? ドコモがやっているサービスのひとつで、月額400円で雑誌が読み放題というものです。 月額400円ですよ? 雑誌読む人はめちゃくちゃ得じゃないですか? そこらの雑誌1冊買ったらお…