プラスないん!

暇を持て余していた理系大学院生から社畜になったないんのブログ

はじめてのかすたまいず。②

 

さて、はじめてカスタマイズした続きを書いていきます。

そっとじしてから1日。

特にやることがなかったのでリベンジすることに。

とりあえず初心者はこれだけでもやっとけみたいなのを一通りがんばりました。

 

 

やったこと

  • ブログアイコンを作った。

 

  • プロフィールを変えた。

 

  • 記事の見出しに色を付けた。

 

  • ついでにサイドバーにも色をつけた。

 

  • RSSボタンをつけた。

 

以上になります。

詳しいやり方とかはここでは説明しません。

というか、できないです。

ググってください。

ブログアイコンを作った。

ブログアイコンってブラウザのタブとかに出てるマークのことらしいね。

とりあえず自分らしさを出したかったので即席で作ってみたよ。

ペイントで。

いやペイントってお前…

 

説明サイトにはなんかに登録してウェブで作る方法が書いてあったけど、ナインは極力メルアドとかを登録したくないので断念。

ただでさえ広告メールが大量に来るからね。

よくiPhoneの通知が200件とかになってます。多すぎ。

自分のPCには特にお絵かきソフトは入ってなかったのでペイントで頑張りました。

といっても丸書いてなかに9書いただけなんだけどね。

シンプルスギィ!!

ペイントかつマウスだとこんなもんでしょ。

とりあえずはこれでいきます。

 

記事の見出しとかサイドバーに色をつけた。

一番やってみたかったことです。

いかにもウェブデザイン!って感じじゃない?

まあCSS?とかウェブデザインは習ったこともかじったこともなかったので、てきとーにコピペしました。

色は蛍光っぽい緑だけど、目に優しい感じのにしました。

色もたくさんあるんだね~。

CSSで設定できる色一覧みたいなのを見たんだけど、多くてかなり迷いました。

これで多少は自分らしさがでてきたんじゃないかな?

 

RSSボタンをつけた。

RSSボタンって、このマークはみたことは何回かあったんだけどぜんぜん知らんかった。

なんかこれに登録すると記事が更新された時にメールで届く?のかな?

まあなんかわかるやつです。(てきとー)

アイコンは緑色のやつを拾ってきました。

あくまでも緑で統一です!

 

とりあえず、やったのはこんくらいかな?

 

今後やってみたいこと。

ヘッダー?を変更してみたいです。

ヘッダーってページの上の部分を言うと思うんだけど、ここに画像とか乗せるとかっこいい感じになるみたいです。

タイトルの背景とかタイトル本体とか。

というか一回ペイントで挑戦したんだけどね。

ペイントじゃ透過処理ができなかった…。

あとはなんか便利になりそうな機能を作っていきたいです。

 

あ、あとブログアイコンをちゃんとしたい(切実)

なんかお絵かきソフトがあればいいんだけどね。

あとバンブーだっけ?

マウスで描くのはちょっとむずかしいよ…。

そのうちまたカスタマイズします。