プラスないん!

暇を持て余した理系学生が10万で株始めました。株以外にも趣味とか雑多にいろいろ書きます。

朝起きれない件

 

はい、どうも~。冬になってから朝起きれません。

今年はとくにひどいって感じます。

 そんで昼まで寝てしまうと、夜眠れなくなって、夜更かししての悪循環。

もうどうすりゃいいの?

 

それなりにググって、対策はいろいろやってみたんだよ。

けどどれもそんなに効果なし。

はー。

これでも起きるときに時間ムダにしたって後悔するんですよ。

毎日起きると後悔してるわけ。

 

精神的にきついっすわー。

やっぱりね、睡眠が疎かになってると精神も不安定になると思うよ。

どっかの主人公も言ってました。

「睡眠の重要性!睡眠の重要性!

 

たしかに最近、精神が不安定になってました。

急に彼女欲しくなったり(いつでもほしいですが、いつにも増して焦ってた)、

なんか不安になったり。

たぶん睡眠がちゃんとできてないからだと思う(確信)

 

いつもなら、確かに時間ムダにして後悔するけど、特に昼まで寝てても困ることはない。

けど今はまずい。

先々週、免許の更新のはがきが来ました。

免許センターまで電車で1時間です。遠いよ!!

講習は昼の1時からみたいです。始まるの早えーよ!!!

だいたい12時には意識がはっきりします。

12時に起きてたら間に合わねーよ…。

明日は行こうと思って、もう2週間経ちます。

そろそろしゃれにならんくらい本気でまずい。

 

というか、今までなにか用事があるのに起きれなかったことがなかったから、どうすればいいのかわからん。

目覚ましセットしてあれば、絶対音に気づいて起きるのに、音にすら気づかない。

いままでこんなことなかった。

株取引もできれば9時から参加したいのに最近参加できん。

株も早起きする動機の1つだったのに…。

 

なんとなくこんなことになってる原因はわかる。

 まず、自分の部屋には家族が使ってるクローゼットがあります。

そして家族の朝は早いです。

わかりますね?

朝っぱらから物音がすごいわけです。

毎回それで5時位に一度目が冷めてました。

マジでね?起きる時間じゃないのに起こされるのってストレスがマッハです。

さらに最悪なのは電気をつけやがること。あとはしゃべりかけること。

マジでイライラしてキレてました。

たぶん…。

寝てる時に反射的にキレてたので記憶が無いです。

しゃべりかけるっていうのは朝起きたら米研げとか皿洗えとかそんなん。

メモに書いとけよ!!それかメールに残してよ!

今はメモに書いてもらってます。

 

睡眠の妨害は自分の中で許せないことの上位です。

たしかに仕方ないことかもしれませんが、こっちの身が持たなかったです。

電気対策にアイマスクも買いました。

 

まあ、そんな生活しててストレスがたまってたんじゃないですかね。

最近は比較的起こされないので安心して昼まで寝てしまうんだと思います。

 

いままでしてきたこと

  • アロマオイルを買った。

ぜんぜん買ったことなかったんだけど。

なんか柑橘系のアロマオイルを起きた時に嗅ぐと、脳が活性化するってどっかの記事に書いてあったので買いました。

どこで売ってるのかも知らんかったから、アマゾンでポチーしたった。

たしかレモンだったかな。

買ってから気づいたけど、そもそも目覚ましでも起きないんだから起きて何かする系はできんかった。

たぶん、二度寝防止用の対策。

  • 目覚ましをベッドからでないと止めれない距離においた

これもそもそも目覚ましでおきれなくなったので効果なし。

  • 目覚ましを2つセットした

いつのまにか止まってる恐怖。

たぶん自分で止めたんだろうけど、まったく記憶がございません。

  • エアコンをタイマーでつけた

これは効果ありました。

たぶん、そのままつけっぱで昼まで寝てると電気代ががが…

って不安になって消しに行きました。

たぶん冬はこれが有効。

 

いろいろ書いてきたけど

あくまでどれが有効かは人によって違うと思います。

寝る前にパソコン、スマホタブレット触っている人はそれやめるだけでも違うと思います。

ちなみにナインはやめれてません。

布団の中でスマホいじるのが至福の時間だからです。

冬はほかの動物も冬眠してるし、人間もやっぱり活動が鈍くなるんだと思います。

それでも活動しようとするからいろいろ負担がかかるんじゃないですかね。

まあ専門でもなんでもないナインの睡眠についてでした。

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