プラスないん!

暇を持て余していた理系大学院生から社畜になったないんのブログ

株は悪いイメージ?

f:id:plusnines:20180612114943j:plain

 

素人観点から見た、株の話です。

いやナイン自体まだまだ素人ですが、そうではなく株を全く知らないまたは興味ない人からみてどうなのか?

っていう話です。

まああくまでナイン自信が感じた話なので、てきとーにみてください。

別に勧誘とかそういう話でもないです。

 株のイメージについて

株ってどんなイメージですか?

だいたいの人は「なんかしらんけど損しそう」って思うんじゃないですか?

ギャンブルとかそういうのを連想する人も多いと思います。

少なくともまともな人ならマイナスのイメージがあるんじゃないでしょうか。

ギャンブル狂の人は知りません。

 

まあ、あまりいいイメージがないこと前提で話を進めてきます。

 

賭け事の悪い印象

たしかに、株はギャンブル的マイナスイメージが強いかもしれません。

でもどうでしょうか?

ギャンブルは確かによくないけど、好きな人はいっぱいいるんじゃないですか?

 

最近の漫画のトレンドの1つは「命を賭けるようなギャンブル漫画」だと勝手に自分の中で思っています。

最近でなくともギャンブルの漫画は多いし、それなりに面白いから流行ってるんじゃないですかね。

ギャンブルの駆け引きによるスリルっていうのは、それはもうお手軽に興奮できます。

もう簡単にこころおどっちゃいます。

手軽にできる興奮っていうのは昔から需要があるんでしょうね。

 

実際に自分は今学生ですが、若者の間でも流行っていると思います。

日本ではカジノなどの金銭の賭け事が禁じられてますが、それでもやる人は多いです。

パチンコにはまるやつ。

競馬に行くやつ。

ポーカーとかトランプ。

麻雀。

ボーリングで賭けをしている人もよく見ます。

あと、前に流行っていたのはじゃんけんですね。

男気じゃんけんってやつ。

テレビでやって流行ったらしいですね。

あんまナインはテレビのバラエティは見ないので知りませんが…。

余談ですが、あれ嫌いでした。笑

勝って喜んじゃいけないとかめんどくさすぎィ!!

賭け事は喜んで、ほくそ笑んで、負けたやつを煽るのが醍醐味だろーが!

言い過ぎました。

まあ賭け事っていうのは世間一般では悪とされていても流行っているものなのですよ。

 

でも不思議な事に「株」をやってるって話は一回も聞いたことがありません。

まあ、自分の大学内ですが…。

ほかはしりません。笑

 

なんで株だけ?

株のほかに似たようなのでFXってありますが、あれも聞いたことないです。

なぜ株をやる人が回りにいないのか、自分なりに考えてみました。

・手軽でない

要因の1つはコレだと思います。

始めるのに2週間かかりました。

自分でもけっこう焦らされた感がありました。笑

ギャンブル楽しみたいだけなら、そのへんで友達誘ってなんかやったほうが早いですし。

始めたら、ネットでできるので手軽なんですけどね…。

・なんかよくわからない

なんかよくわからないものっていうのは人間の恐怖のひとつです。

得体のしれないものには触れないでおこうと考える人が多いと思います。

 始め方もわからないし、なにをすればいいのかわからない。

そもそも株ってものがわからないって人が多いですね。

・怖い

これはさっきのにも含まれますが、怖いというのもあると思います。

例えば「怖い」の要因になっているのは、

「有り金全部とかした、あびゃー」

「借金背負った。」

などのネットの書き込みですね。

あとはなんかよくわからん高額のセミナーだったり、詐欺に使われたり。

他にも遊びの限度を超えそうっていうのもありますね。

ちゃんと調べればそんなことはないのですが、やはりそういうことが強調されてるみたいですね。

 

まとめ

とまあこんなところですかね。

なんでこんな記事を書こうかと思ったかって言うと、一緒にやる予定だった友人が親の説得に失敗したからです。

かくゆうナインも一度は反対されました

 

とりあえず勝手に自分の解釈で書いてきましたがどうですか?

けっこうみんなってギャンブル好きなのに株はやらないんですよね。

やっぱり株はガチの賭け事で、俺らは遊びの賭け事がしたいんや!!ってのが多いんですかね。

あんまりいうと怒られそうですが、株も遊ぼうと思えば遊べるんですけどね。

頭いい大学には投資サークルなんてのもあるみたいだし。

 

以上、株のイメージについてでした!