プラスないん!

暇を持て余していた理系大学院生から社畜になったないんのブログ

なんかブログが遅い。

 

はい、どうも~

前から思ってたんだけどね、なんかブログの表示が遅い。

スターつけてくれた人のブログとか見るんだけど、明らかに遅い。

それで遅いままじゃいやなんで、いろいろ改善してみました。

 

なんで遅いの?

 

まず、ナインはCSSとかHTMLとかブログのプログラミングはまったくわかりまてん。

なんで簡単に他の人のブログを拝見して、違いを調べてみました。

よくやる成功例と照らしあわせてみる手法です。

 

それでわかったんですが、早い人はトップページにソーシャルボタンがない。

ソーシャルボタンっていうのはフェイスブックとかTwitterの「フォローする」みたいなボタンです。

それがないんですね。

 

はてなブログは記事にソーシャルボタンをつけることができます。

が、それだとトップページの記事一覧の下にもついてしまうんですね。

たぶんあのボタンっていろんなところのリンクなんで、あれが原因になってるんでしょ。

しかも全記事の下に付くから、より遅くなってしまう。

こんなところでしょう。

 

解決してみた。

 

まあ解決方法は簡単で、消せばいいだけなんですが……

いや、それじゃだめだろ。

いやいや、そういうことじゃないでしょ。

戦争なくすんだったら、人類滅ぼせばいいんじゃね?っていってるようなもんだからね。

やっぱりソーシャルボタンはつけておきたいんですよ。

(いまのところボタンの数字がカウントされることは皆無ですが…)

 

それでもう一回他の人のところ見てみたら、トップページにはついてない。

けど、記事を開くと下についてるではありませんか。

\\ What? //

はてなブログの設定ではトップページの一覧についてしまうのになんでなん?

先輩たちはどうやってトップページから消しているのか…。

 

いろいろ調べてみても、それらしい記事はありませんでした。笑

ち~ん。

 

まあ調べ方が悪いのかもしれませんが…。

まだ、諦めるわけにはいかない!

そんで見つけたのが「オリジナルのソーシャルボタンの付け方」

 

どうもCSSでオリジナルのソーシャルボタンがつけれるみたいですね。

そこでひらめいたわけです。

 

「もしかしたら、はてなの設定では消しておいてCSSでつければいいのでは?」

 

結果から言いますと、予想的中でした。

はてなの設定で非表示にしておいて、記事の下にCSSをコピペしたらできました。

小一時間考えてたのがバカみたい。笑

それにCSSでつけるオリジナルのソーシャルボタンのほうが軽いみたいです。

はえーすっごい。

 

まとめみたいなの

 

なんかいろいろ調べてるときに知ったんですけど、はてなブログって全体的に重いらしいですね。

ほかのブログ知らんからなんともいえんけど。

それでも今回だいぶ軽くなったと思います。

体感ですが。

なんか、応答時間を調べてくれるサイトがあったんだけど、毎回調べると数値違うから信用できんかった。

使い方違うのかもしれんけど。

なんで体感で測りました。

 

あとは、はてなスターとか重い原因の1つらしいですね。

はてなスターはまだつけていようと思います。

一喜一憂できるんで。

 

記事につけたソーシャルボタンはコピペデフォの色から変えました。

なんとなくこのブログは緑色っぽい配色にしたいので、それっぽい色になってます。

元の色と似せてある(?)けど、わかりにくかったらすんません。

色の知識とかぜんぜんないです、はい。

あとは設定では付けれない「ブログの読者になるボタン」と「Feedlyボタン」をつけときました。

 

カテゴリーがなんかイマイチなんで、今度はカテゴリーを変えてみたいと思います。

あ、あとカスタマイズのことでなんか質問とか、こうしたほうがいいよ的な意見があればコメントにでもお願いします。

たぶんカスタマイズは答えれないよ!

けど純粋にコメントがまだ1つもないんでどんどんお願いします……。

 

おわりっ!