プラスないん!

暇を持て余していた理系大学院生から社畜になったないんのブログ

最近の若者はお金を使わないんだって

 

たまにはマジメな記事も書こうと思います。

まあよく言われることですね。

「最近の若者ガー」の一1種です。

亜種で「若者の~離れ」もありますね。

コレに対して、若者の自分から周りを見てみてどうなのかを書いていきたいと思います。

亜種のこともちょっと触れます。

 

 

ここでいう若者とは。

 

まず、「若者」ってどんな層なのか勝手に考えます。

若者って言っても、高校生や中学生は入らないんじゃないですかね。

高校生が使える金なんて限られてるわけだし。

たぶん下はまともにバイトし始めて、金もそこそこな大学生だと思います。

まあ大学生が入ってなかったらこんな記事かけないわけですが。

 

上は25くらいまでじゃないですか?

わからないですけど。(てきとー)

 

ってことで大学生から社会人4~5年目くらいまでですかね。

どっかにちゃんとした指標出てたらごめん…。

 

じゃあナインはどうなの?

 

はい、ナインは大学生なわけですが……。

 

ぶっちゃけ、めちゃ使います。

 

まあ株とかしてる時点でね…。(察し)

バイト代はだいたい消えます。

なんで消えてるのかはわかりません。

まあ何かしら飲食とか、本とかで消えてるんだと思います。

なんか大きなものを買った!とかではなく、小さなものの積み重ねですね。

なんで明細がわからないんだと思います。笑

 

貯金は特に意識してないです。

ただ、なんか欲しいものが有るときは貯めたりします。

が、大学生のバイト代を将来のために貯金するのは否定的です。

たかが大学生のバイト代くらいで貯金をするのは馬鹿げているし、社会人になってからでいいです。

ついでに自分は自宅生なんで下宿生は知りませんが、

バイトを入れまくって稼ぐのもどうかと思います。

まあこれは自分の場合ですが、月5万もあれば十分遊べます。

入れまくって、友人と予定がぜんぜん合わないのはNGです。

 

とまあ自分はけっこう使っている方だと思います。

 

では周りはどうなのか?

 

自分の知り合い限定になりますが、お金は普通に使っていると思います。

世間で言われているような感じではないと思いますね。

よく車離れとかバイク離れなんかも聞きますけど、乗る人は乗ります。

バイクの免許ちゃんと自分でとって、バイト代で買う人はいます。

下宿生でも中古の車を買っている人もいます。

まあ、自分は車を学生が買うのはどうかと思いますが……。

 

でも極端にお金を使わない人もちらほらいるのは事実です。

そんな人達の特徴を上げてみたいと思います。

 

お金を使わない学生の特徴

 

  • 極端にケチくさい。

特に下宿生に多いです。

まあ生活がかかっているなら仕方ないと思いますが、どう考えても贅沢できるくらいバイト入れて稼いでいるのにケチな奴がいます。

例えばスーパーでしかものを買わず、コンビニでは絶対に買わないとか。

毎回コンビニよる度にスーパーと比較されてめんどくさかったです。

学食も食べずにカップ麺食ってましたね。

 

  • 貯金をする

まあこれはこのご時世仕方ないのかもしれません。

自分たちの代はブラックだサビ残だって聞かせられて成長したので、知らないうちに将来への不安が生まれて貯金してる人も多いと思います。

でも自分は上でも書いたように学生の貯金は否定派です。

よく何かあったときのためにするって人いますが、社会で自立するまでは親がなんとかしてくれるんじゃないですか?笑

まああんまり頼るのはダメだと思っていますが、特に家に問題がなければ、何かあったら助けてくれると思いますよ。

 

嫌なのは貯金があることを自慢する奴

だからなに?って感じです。

正直バイトごときで貯金できる額は自慢できないですからね。

しかも学生が。

 

  • バイトが趣味になってるやつ

これは職場環境が当たりだったんですね。

かわいい子がいたり、同年代がいっぱいいてバイトが楽しい人です。

こういう人は知らない内にお金が貯まってきます。

んでだいたいバイトが趣味なんで、お金を使う趣味をしないんですね。

特にケチとかではないんだけれでも、何のために金を稼いでるのかわからない。

目的を失ってますね。

生きるために働くのではなく、働くために生きるみたいな。

ちょっと違うか。笑

確かにそんな生き方もいいかもしれませんが、働くのは社会に出たら嫌になるくらいできるんだから、他になんかやろうよって思います。

 

まとめ

 

まあいろいろ愚痴っぽいのも書いちゃいましたが、自分も人のこと言えないかもしれません。

まあ、本人がそれでいいって言うのならそれを尊重したいと思います。

アドバイスくらいはしますが…。

何様なんだって感じですね。すんません。

 

ひとつ言いたいのは、金を使わないことの原因の1つは、「最近の若者は…」って言っている人たちでもありますからね。

若者が将来に不安を感じて学生のうちから貯金をするのは、今の社会を作ってきた人です。

不安を感じさせない社会なら貯金しなくてすむんじゃないですか?

無責任にこちらが使わないから悪いみたいな言い方をしないで欲しいですね。

 

以上、ナインの愚痴でしたっ