プラスないん!

暇を持て余していた理系大学院生から社畜になったないんのブログ

ランニングシューズ買いました!

 

ついにランニングの第一歩、シューズを買いました!

以前からたまにスポーツ専門店で眺めていたんですが、ついに買いましたね。

なんで今かっていうと、バイトの給料が入ったからです。

 

スポーツ専門店は近くのスーパーの横にあります。

徒歩で5分もかからないくらいですね。

なんで気軽に寄れました。

けっこう大きめでスキー用品から野球やサッカーなどのメジャーな用品までだいたい揃ってる感じです。

最終的にそこで購入しました。

 

 

購入の仕方

 

それなりに玄人なバイト先の社員さんが、「最初は店員に聞いたほうがいいよ」って言っていたので店員に聞こうと思いました。

ただ、ここで アビリティ:人見知り が発動。

店員さんに聞くまで15分くらい要しました。

もっと気軽に声かけれるようになりたい…(切実)

なんか店員さんが忙しそうにしてるの見ると声かけれないんだよね。

 

それで結局声かけました。

やっぱりスポーツ専門店で働くだけあって、ランニングの経験者みたいな人でした。

なんか初心者だって言ったら、ちゃんと初心者用のシューズを教えてくれました。

予算とかもちゃんと伝えれば、それに合ったのを教えてくれます。

いろいろランニングについても教えてもらいました。

 

まあ初心者用のシューズは何が違うって、かかとのクッションを重視してるみたいですね。

聞いたところによるとね。

走るときって慣れてない人だとかかとから着地するそうで、それだと膝にかなりの負担がかかるらしいです。

うまい人だとつま先から着地するみたい。

いつもてきとーに走ってたから、考えたこともなかったよ。

そんでかかとで着地しても大丈夫なようにかかとが強化されてるんだって。

実際はいてみて、むっちゃふわふわだった。

いつもの靴と比べるとね。

 

そんで2種類比べてみて、デザインと履き心地がいいほうを購入。

店員さんもバイト先の社員さんも、購入するときは継続できるようなデザインのやつを選べって言ってた。

まあかっちょいいやつだとやる気も出るよねっていう話。

あとは安いやつじゃなくてちゃんとしたの買ったほうが継続できるらしい。

ナインも1.5万懸けたので、継続せざるを得ないな…。

ちゃんと頑張らないと。

 

実際に買ったやつ

 

f:id:plusnines:20160313153031j:plain

 

今回はじめて写真を投稿してみました。

どうですか?笑

眠ってた一眼を引っ張りだして、とってみました。

背景はたまたま白いソファーがあったので、そこに載せました。

ちなみに一眼レフや写真の知識はまったくありません。

一眼レフも自分が小学生のころになぜかプレゼントされたものです。

レンズもお古のやつです。

一応スペックを載せておきます。

 

 

詳しくは、また気が向いたら書きたいと思います。

 

シューズはアディダスのアディゼロ ボストン ブーストっていうのです。

デザインはまあまあかなって思ってます。

最初だし、初心者向けっていうのを重視しました。

 

あとは同じアディダスの腕につけるポーチみたいなのを買いました。

そうです、スマホ入れるやつです。

最近のアプリでは走った距離を測定したり、カロリー計算をしてくれる奴も有るみたい。

まあ単に曲聴くためっていうのも有るんだけどね。

ただ、iPhoneのミュージックはごっちゃになってるので一回整理したいと思います。

 

 

 

ぜんぜん違う話ですが、シューズを買った後にシューズ入れを買うのを忘れてました。

そんで戻って、シューズ入れの場所聞いて案内してくれた店員が同級生でした。

久しぶりだったけど、それなりに話もできて楽しかったです。

同級生もスポーツできないからランニングしてるって言ってました。

やっぱ年上がるごとにランニング人口増えるんですかね。

さっそくいいことがあったんで、気持よくランニングできそうです。