プラスないん!

暇を持て余していた理系大学院生から社畜になったないんのブログ

初心者がビリヤードにはまったけど

        f:id:plusnines:20171225222739j:plain

 

最近、友人がダーツに行ってくれなくなった代わりにビリヤードにシフトしました。

 

 

*ビリヤードとは*

なんか硬いボールに白いボールを当てて穴に落とす競技です。

ゴルフとかに似ているような。

これくらいは知ってるんですけどね、細かいルールは知りませんでした。

順番に落としてくのくらい。

まあでも、「ビリヤードやってます」とか言ってたら、なんか洒落てて知的な印象がありそうだなと思ってました。

 

ただ、ビリヤードってあんまりいい思い出がありませんでした。

小さい頃に親族で旅行に行ってたんですけど、いとこに毎回負けるんですよね。

卓球、ゴルフ、ビリヤード。

いとこは同い年だけど身長も高いし運動神経も良い、経験豊富。

小さい頃の記憶って、潜在的なその人のカタチを作っていくんですよね。

勝手な持論ですけど。

だから負け続けたことはどうでもいいんですけど、それが潜在的な苦手意識になっているわけですよ。

 

でも実際に大人になってからやってみると、全然違いました。

*初回やってみた*

たまたま誘われたのでやろうと思いました。

その日は先輩方3人で行きました。

ビリヤードはダーツと同じでだいたいネカフェにあります。

初めて知ったんですが、ダーツより安いです。

だいたい自分のところは3時間で500円くらい。

当然ですが自分は初心者です。

 

ルールは順番に落とすのではなく、ハイとローで分けて落としていき、最後に8を落とすやつ。

名前は知りません。

 

そんで初めて打ったんですが、記憶よりもぜんぜん打ちやすい…

おそらく身長とか体格が変わったからだと思います。

そうか、ビリヤードは大人の競技やったんやな…

 

まあそれでも失敗するんですけど。

まず、この人たちの手を見てください。

f:id:plusnines:20171225225812j:plain

 

男女でイチャイチャしながらやっていますね?

くっそ…。

ではなく、キュー(棒)を人差し指で挟んでいます。

この打ち方がまずできません。

指がスレて痛いし、摩擦でスムーズに打てません。

それで自分がしているのはコレ。

f:id:plusnines:20171225225807j:plain

親指に置いているだけです。

正直コレでもそこそこ打てます。

どこかのサイトに打ち方は決まってないと書いてありました。

この辺はダーツと同じですね。

 

はい、ここまでは1日で勝手に解釈しました。

キューがカス当たりしないようにするだけでも上達だと思います。

でも打っても穴に落とさなければ面白くないです。

ってことでこの日終わってから早速調べてみました。

*2回目*

前回一回も勝てなかったので、多少勝負できるように調べました。

ここから書くのは、ほんとに初心者が書いてることなんで参考にしないでください。

 

  • 真ん中を打ちましょう。

真ん中打てるようになりましょう。

よく穴に近いボールを入れるときに白も落ちていってました。

初心者あるあるだと思います。

真ん中をそこそこの強さで打つと、当たったときに白が止まります。

 

真ん中より上を突くとドライブがかかります。

当たった玉と並走する感じ。

下だとバックスピン。

左右もそんな感じでスピンがかかります。

これだけでも知っとくと戦略が広がりますね。

 

  • イメージボール

角度のある玉を入れるのは難しいです。

そこでここに当たったら入るという玉を想像します。

それをイメージボールと言うらしいです。

詳しくは調べてください。

当たる場所の3cm後ろを狙うといいらしいですね。

でもこれムズいです。

ぜんぜんうまく入らん。

ってことで自分にとってわかりやすいやり方でやってみました。

 

半分あてると、30度。

半分の半分あてると、45度。

これでやってます。

ただ、これでも思ったようにいかないです。

たぶん当てる場所がずれてるんですね。

なかなか奥が深いと思います。

 

これらのことを実践したら数回は勝てるようになりました。

先輩は悔しがってましたけど。

勝てるようになると楽しいですね。

*はまったけど*

やるひとがいません。

特定の人としかやらない、友人が少ないのでやれません。

ダーツは一人でもオンラインがありますけど、ビリヤードは二人じゃないと楽しくないです。

もちろん練習で人で来てる方もたまに見ますけど。

練習するほどガチではやる予定ないです。

よってやりたいけどできないことがよくあります。

どうやってビリヤード仲間を増やしてるんですかね、はぁ。