プラスないん!

暇を持て余していた理系大学院生から社畜になったないんのブログ

Windows壊れる。

f:id:plusnines:20180624170542p:plain

こんにちは。

最近は詐欺ページが多いですね。

その中でもWindowsセキュリティシステムが破損しています」「ウイルスに感染してます」みたいなのが目に付きます。

いやね、ウイルスバスターでも数分はかかるのになんでWEBごときですぐわかるのかとつっこみたくなります。

今回はそういう詐欺サイトの話ではなく、ガチで壊れたという備忘録です。

 

ことの発端。

先週ディスプレイがとうとう壊れたので発注しました。

症状としては、PCを起動してからディスプレイが点くのに2時間ほどかかるようになったってことです。

いろいろ検査しましたが、まあディスプレイの故障だろうと思って買い替えを決意しました。

そんでこの前届いてラグなく点くことを確認して、最新の画質の良さにうっとりしてたわけです。

 

しかしその翌日、Windowsが起動しなくなりました。ええ…。

 

いろいろ足掻いた。

ディスプレイ変えたので、なにかしら不具合が出てしまったのかと思ったんですが、デュアルブートしてあるUbuntuはちゃんと起動する。

ということでディスプレイの問題ではないと判断。

余談ですがデュアルブートはあまり好きじゃないです。

 

Windowsのロゴまでは出るのでF8でBIOSメニューへ。

スタートアップ修復を試してみるも、この問題は修復できないと断られる。

復元ポイントにタイムリープしようとするもなぜか失敗。

前回の起動状態で起動も失敗。

 

うん、これはもう無理!

WindowsのDVDがあればまだいろいろ試せたんですが、おそらくプリインストール機。

セーフモードも最初の1回は起動できたのですが、その後起動できず。

 

ということで修復を諦め、データの救出に以降しました。

ここでデュアルブートしてあるUbuntuくんの出番です。

UbuntuからWindowsの領域にアクセスし、データを救出できました。

めでたしめでたし。

 

正直、Ubuntuからの救出はムリだと思っていました。

というかUbuntuからWindowsのデータにアクセスできるのは問題ないのでしょうか?

アクセス権とかが違う気がするのですが。

 

まとめ

バックアップはちゃんと取っておきましょう。