プラスないん!

暇を持て余していた理系大学院生から社畜になったないんのブログ

薬局で健康測定をしてもらった話。

こんばんは。

世の中には毎日ブログを更新している猛者がいるみたいですね。

この前見たブログがそうでした。

そういう縛りみたいですけど。

 

正直すごいなと思いました。

まあ自分なんかだと1記事1時間くらいかかります。

毎日その時間を確保するというのはすごいです。

あとネタがあるのも。

 

ということでネタが付きそうです。

今回は薬局の記事にしたいと思います。

 

薬局ができた。

最近地元に大手薬局ができました。

最近たちすぎではと思います。

その地域はコンビニより多いとか。

 

まあ普通の薬局ならわざわざ行かないです。

しかし、うわさによるとなんかいろいろできるらしい。

ということで行ってきました。

 

なんか検査してもらった。

入るとすぐにありました。

いくつか機械がならんでいて、完全にそういうスペースになっています。

とりあえず気になった骨密度と体組織を測定しました。

どっちも薬剤師の人がいるっぽいので呼びました。

ほんと申し訳ないです。

 

全部無料なのが悪いですよね~。

弱い人間なんで罪悪感がハンパないです。

 

骨密度はなんかジェルみたいなのを塗って測りました。

体組織は体重計に乗ってグリップを手に持ちました。

測定はずっとつきっきりでしてもらえました。

 

測定結果。

まあ骨密度なんて若いから大丈夫でしょと思っていました。

体組織もまあふつうかなと。

いまさらですけど体組織は体重とか筋肉量とか体脂肪率のことです。

 

骨密度はレシートみたいなので出てきました。

体組織のやつはなんかちゃんとしたTANITAの紙でした。

 

結果・・・

骨密度は健常者ぎりぎりライン。

同世代の80%しかないそうです。

おかしーなー魚ぼりぼり食べているのに。

 

体組織はTHE標準でした。

標準のくせにお腹出てますけどね。

 

結果をもとにめちゃくわしく解説してくれました。

骨には青魚の油がいいそうです。

あと牛乳。

基礎代謝量がめちゃ高かったのが意外でした。

アスリート指数というのもありました。

もうちょいでアスリート予備軍の一般人でした。

筋肉量が平均よりも高かったのが地味にうれしかったです。

筋肉バランスは右に偏っていましたが。

 

まとめ

どこかのジムばりの検査をしてもらえたのはびっくりでした。

使っといてなんですが無料なのはどうなのかと思わなくもないです。

 

骨が足りてないみたいなのでサプリを買いました。

店員さんオススメのやつ。

 

店に記録を残してもらえました。

今度来たときに比較できるそうです。

 

さすがドラッグストア激戦区だと思いました。