プラスないん!

暇を持て余していた理系大学院生から社畜になったないんのブログ

はてなブログProにしようか迷う件。

このブログを初めて2年になります。

 

間がだいぶ空いているのでまだ100記事にもなっていないですが。

 

そろそろ広告収入を夢見てProにしたいなぁ~と思うようになりました。

 

成功するかはともかく。

 

 

ただどうしても初期投資は必要になってきます。

 

ざっとどれくらいかかるのか計算してみます。

 

 

はてなブログProの料金

1ヶ月契約でおよそ1,000円、1年契約で一月700円になります。

 

最初の30日間は無料体験できるので、様子見程度ならコレを使うのがいいでしょう。

 

主に使うだろう機能は以下の3つですかね。

 

・広告非表示

 

独自ドメイン

 

スマートフォン表示のカスタマイズ

 

ドメインにかかる料金

独自ドメインを取得・維持するのに料金が発生します。

 

 

取得で69~1,000円。

 

有名な「.com」が1,000円くらい。

 

「.xyz」「.site」とかが最安値の69円ですね。

 

どのドメインでも1年更新でだいたい1,500円くらい。

 

 

はてなブログProが1ヶ月無料なので、1ヶ月でやめる場合は更新料を払わなくてすみます。

 

しかし、やめてからやっぱProにしますって場合だとまた取り直さなくてはならなりません。

 

取得料の高い「.com」だと無駄な出費をしてしまう可能性があります。

 

 

逆にProにしてから独自ドメイン「.xyz」で1ヶ月運営するだけなら、69円で済むわけです。

 

 

だけどちょっと待ってください。

 

もし、継続したい場合は「.xyz」で継続することになります。

 

というのも、ドメインをほいほい変えると広告の設定をし直さなければなりませんし、検索順も一時的にリセットされてしまうからです。

 

私の偏見なのですが、迷惑メールのドメインがよく「.xyz」になっていることがあって、あまり印象が良くありません。

 

 

私としてはあまり安いドメインで始めたくないのです。

 

結局はてなでガチ運営してみるとどれくらい費用がかかるのか。

「.com」を取得するとして1,000円。

 

1年更新するとしてさらに1,500円。

 

はてなPro1年コースで8,500円。

 

 

1年運営すると、およそ11,000円かかる計算です。

 

1月だとおよそ900円。

 

無料期間内でやめるなら1,000円。

 

費用とアクセス数を考えると結局迷う。

広告収入を狙うならば月に900円以上稼がないとプラスになりません。

 

 

ブログというものはいつヒットするかわからず、伸びるときは急に伸びるといいます。

 

無料期間内で「継続するか・やめるか」を決定付けられるモノがでればいいのですが、それは難しいでしょう。

 

 

かといって、先人達はProにするならできるだけ早いほうがいいと言います。

 

 

1年で11,000円はでかいと見るか、払う価値あると見るか。

 

まだ学生の身分である私にとっては難しいです。

 

そもそも、「宣伝力がない」「記事の内容も特に惹きつけられない」「雑記ブログはアクセス数が伸びにくい」などなどの原因で、日々のアクセス数もすずめの涙しかないですし。

 

 

100記事行くまでには悩んで決めたいと思いました。