プラスないん!

暇を持て余した理系学生が10万で株始めました。株以外にも趣味とか雑多にいろいろ書きます。

やっと念願のヘッダーを変えた…。

 

どうも、こんばんは。

最近はブログのカスタマイズをちょくちょくしてます。

別に引きこもりすぎてブログに上げる話題がないわけじゃないよ!?

それでやっと作れたよ…。

ヘッダー画像が。

ちなみにヘッダーっていうのはブログのタイトルが書いてあるとこらしい。

あ、ちなみにいまのところ具体的なやり方は書こうと思ってないです。

他の人のがたぶん参考になると思うので…。

 

 

ペイントじゃ無理だった。

 

ブログアイコンはペイントで作ったんだけどね。

ヘッダーの画像はさすがに難しかったよ…。

 

いや、一度は挑戦してみたんだけどね。

なんか、うまい具合に作れなかった。

フォントがね、せっかくだからなんかポップな奴にしようと思ったんだけど、

ペイントにはフォントがそんなになかった。

増やそうと思ったけど、ペイントにフリーのフォントを追加できなかった。

 

あとペイントだと難しいのが、レイヤーを使えなかったことかな。

レイヤーっていうのは、パーツを一つ一つ別の画像に書いて、それを重ねることで1つの絵にする技術だよ。

説明ヘタでごめんね?

詳しく知りたかったらググってください。

 

まあ、ペイントでは難しかったってがわかってもらえればいいです。

 

gimp2を使いました。

 

有名なペイントソフトでフォトショとSAIがあるけど、どっちも有料なんだよね。

たしか。

そこでgimpの登場です!

そこで使ったのがgimp2。

gimpフリーのペイントソフトです。

もう一回書きます。

フリーです。

まあ”2”っていうのはバージョンみたいなもんなんで、そんなに変わらないです。

それでなにがすごいって、その機能が多いところです。

たぶん有料のものと変わらないぐらい機能が多いです。

 

このソフトはレイヤーを使えます。

あと、フォントも追加できます。

いろいろカスタマイズできるんですね。

吹き出しのところとかはカスタマイズ機能を使いました。

ちなみにフォントはフリーのものを2つ拝借してます。

パソコンの画面はフリーの画像をとってきて、色を変えてみました。

あと画面に株っぽい感じのチャートを描いてみました。

 

どうですか?

 

いやー我ながらいいと思います。

なんかプロのブログっぽい感じが出てていいです。

初心者ながら、よくここまで作れたと思います。

べた褒めですが。笑

 

まあ、なんか作ってくれるサービスとかもあるみたいだけど、

ナインは凝り性で自分が納得出来ないと使いたくなくなるんで自分で一から作ってみました。

せっかくなんでブログアイコンもgimpで作ってみようかなって思います。

あとは最近ははてなをプロにしようかなって思ってます。

プロにしたらまたカスタマイズの幅が増えるし。

 

最近はカスタマイズをちょくちょくやってるわけですが、

カスタマイズ楽しいな!

ブログの知識とかぜんぜんないんで、うまくいかないことはよくあります。

CSSとかコピペしたのに変わらなかったりね。笑

そんなときはふつうにイライラします。

けど、日々自分のブログが自分色に染まっていくのを見るのは楽しいです。

まあこれもブログの楽しみの1つなのかなって思います。

 

見てくれた人はこの機会にカスタマイズしてみてはどうですか?

ナインでしたっ!

広告を非表示にする