プラスないん!

暇を持て余していた理系大学院生から社畜になったないんのブログ

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

WindowsとLinuxを両方同時に使いたいときの対処法

私は研究上、WindowsとLinuxを両方使う機会が多いです。 一般的に異なるOSを使う場合、デュアルブートという手法がメジャーです。デュアルブートとは一つのPCに異なるOSを両方インストールしてしまおうという手法です。 しかし、私はこの手法をあまり好まし…

【大学生】ブラック研究室の見分け方

最近認知されてきたブラック研究室。会社でのパワハラ、セクハラに加えてアカハラ(アカデミック・ハラスメント)という言葉も作られました。 ブラック研究室というのは研究室に配属された学生に対して不当な扱いや不適切な指導を行う研究室のことです。かく…

【故障?】ガソリンを入れてもメーターのランプが消えない?

先日、ガソリンを入れてもメーターのランプが消えないという事態が起こりました。故障かと思いましたが、自力で直りました。 原因は車の仕様と貿易戦争 その時は、エンプティランプが点灯していたのでとりあえず近くのガソリンスタンドで1000円ぶん入れて、…

現代人こそ、一度『般若心経』に興味を持ってみてはと思う

ふと行きつけの本屋でふらふらしていると、『超訳般若心経』という本が目に入りました。私は別に仏教だとか宗教に興味があるわけではなかったのですが、その時の気分でなんとなく買ってしまいました。 私自身、宗教に対してはほとんどの日本人のようにイベン…