プラスないん!

暇を持て余していた理系大学院生から社畜になったないんのブログ

北海道に行ってきました!

前置き

 

こんにちは。

院試も終わったので、友人と計画していた北海道旅行に行ってきました。

まあその計画もガバガバだったんですけどね 笑

とりあえず事前にこちらの予算を言ったのに、軽くそれを超えるっていうね 笑

わけがわからん…。

まあそれでも無事に(?)楽しんで帰ってこれました。

 

 

滞在は1週間程度。

ナインは北海道は行ったことがなく、観光地も札幌しか知りませんでした。

そこは計画を立ててくれた友人に感謝です。

まあその友人も旅行とか土地感にはかなり有能なので、ほんとに助かりました。

一人で一から計画するのはほんとめんどくさい…。

 

話によると青春18切符みたいに北海道限定のフリーきっぷがあるらしい。

1週間という期限があるけど、特急は6回まで指定席が無料。(たぶん)

JR線なら乗り放題の切符です。

値段は2.5万ちょいだった気がする。

札幌⇔旭川で往復1万くらいなので、倍くらいはもとがとれる(といいな)。

 

もとがとれるが、時間も取られることに注意したい。

値段からわかるように上の例でも特急で片道1.5時間である。

初めて北海道が広いことを実感しました 笑

なので半分は移動の旅になりそうというのはわかってました(大嘘)

 

そんなこんなで買ったガイドをてきとーに目を通しつつ、不安ながら出発したのであった…

 

ぐだぐだの行程

 

まあ先に言うと、計画のほとんどは未達成でした。

まず、、主に釧路、網走、北見のほうに行く特急が以前の台風9号でストップ。

そのとき危険視していたのは台風10号

…ん?台風9号

 

そうです、2週間前くらいに来た台風の影響で止まっていたんですね。

なので出発するときにはもう止まっていたと…。

 

完全にリサーチ不足。

結局まだ復旧の見込がないらしく、滞在中に回復することはなさそうでした。

これにより北海道の右半分に行けなくなりました 

東に行く路線がこれしかないからですね。

あとは車か飛行機。

特急でも5時間とかかかるのに、車はやばい。

飛行機も予算からして無理。

断念するしかなかったですね 笑

 

北海道に来て2日目くらいに台風10号が上陸。

運がいいのか傘はほとんど使う機会がなかったです。

 

が、しかし札幌の南に行く路線が分断。

札幌の南といえば函館ですね。

ニュースでは橋が流されたとかなんとか…。

 

結局行けたのが札幌の周囲と道北だけでした。

てかそれ以外選択肢がなかった。

まあそれでも、小樽、旭川、登別、富良野稚内と行けたので楽しめました。

ただ、計画なんて台風にふっとばされました 笑

 

てきとうにピックアップ

 

もうすでに記憶が薄れて来ていますが、特に印象に残ったところをピックアップして紹介して終わろうと思います。

 

  • 小樽

実は小樽には2回行きました。

小樽は運河が有名っていうのは事前の調査で知っていたので、一回目は運河を見に行ったんですね。

ナインは建築物の美しさが好きなのでそれなりに楽しめました。

レンガで造られた倉庫は妙な懐かしさを感じさせてよかったです。

まあその倉庫の中にびっくりドンキーが入ってたのは面白かったですが 笑

ですが、なんか物足りなさを感じていました。

 

それもそのはず、あの有名なルタオがあるメルヘン通りに行ってなかったから。

それに気付いたあと、台風のせいで時間もあったのでもう一度訪れました。

 

いや~、あのレンガとガラスの町並みは大好物ですね~。

ガラスとオルゴールが有名らしく、いろんなものが展示されていました。

美しい物が大好きなナインにとっては最高な場所。

ひとつ悔やまれるのが、夕方に行ったら店じまい間近だったことですかね。

あとから聞いた話だと、18時にはほとんど地元民は出歩かないそう。

なので店も閉めてしまうんですね。

なんでかは聞けなかったんですけどね。

土地柄そうなのかな?行く人は早めに行くことをおすすめします。

 

  • 動物園

有名なのは旭川動物園ですね。

実はそれ以外にも土地ごとに動物園や水族館みたいなのがあります。

札幌にも動物園があります。

行って初めて知りましたが。

まあ札幌は広いので、各都市が本州の県並に離れてるんですね。

なんで感覚としては県ごとに動物園があるのと同じなのかなーと思います。

 

旭川は有名なだけあって、動物とかなり接近できるような工夫が多いです。

ナインは生き物も昔興味があったので楽しめました。

生き物が好きな方はおすすめです。

 

  • 電車

うん、記憶に残ってるからピックアップしたけどね。

よかったかどうかと聞かれると微妙…。

通学の電車でも酔ってしまうことがあるナインはけっこうストレスでした。

まあ指定席がとれたのでまだマシでしたが。

電車好きな方はいいんじゃないでしょうか。

旅の半分くらいは乗れますよ 笑

でも特急は名前が違うけどだいたい形は同じなのに気づいた。

 

  • 食べ物

食べ物はやっぱり美味しいですよ。

ラーメンだけでも地域ごとで味噌とか正油とか違いますからね。

 海鮮丼もどこで食っても美味しいし。

はずれが少ない感じですね。

 

 日本の最北端。

宗谷岬が有名ですね。

行った記念にはなりますよ。記念には。

証明書なんかも発行できます。

ただその記念に札幌から往復12時間かけて行くかどうかはその人次第ですね。

ナインは北しか行くところがなくなったから行っただけで…。

当初の計画には入ってなかったです。

 

札幌が26℃で本州と以外にもかわらない暑さに対して、稚内で16℃。

めちゃ寒い。

その辺に鹿とか狐とかいる。

半袖で行ったら凍える。

行きたい人は上着必須

 

おそらく人生で二度と行かないかもしれない場所です。

 

  • 札幌

普通に都会。

都会はわくわくしますねー。

最近名古屋が都会なのか自信をなくしてきましたが…。

札幌も言ってもちょっと出れば森とか住宅街です。

それでも都会が都会たる証拠だと勝手に自分が定義している、うめつくされる程ビルにある看板の風景はちゃんとありました。

わかりますかね?

ちょっと日本語自信ないですが。

ないのは名古屋くらいですね…。

この辺では都会なのに…。

 

あとはすすきのがあることですね。

なにがいいのかは察してください。

 

  • 人柄

一概には言えないかもしれませんが、人柄がいいなと思いました。

というのも話しかけてくる人が多い。

小樽に住むおばあちゃんに急に話しかけられたり。

市場でもいろいろサービスしてもらったり。

ラーメン街の客引きが面白かったりと。

都会だけど、都会の人の冷たさはあまり感じませんでした。

まあ、個人差があると思いますけどね。

 

あと色白美人が多い。

これ以上は特に言いません。笑

 

まとめ

 

なかなか計画通りにいかず、予算もかなりオーバーした旅になりましたが得られたものは多いと思います。

その地にずっといるとその地のことしかわからなくなるんだなと痛感しました。

世界は確かに狭いかもしれないけど、それでも自分が知らないことはまだあるんだと思わせてくれる旅になりました。

少しは参考になるといいです。

それではまた~。