プラスないん!

暇を持て余していた理系大学院生から社畜になったないんのブログ

ジャックフルーツという野菜。

こんばんは。

 

昨日インドネシア料理を紹介しました。

 

気になってインドネシア料理の店を探したのですが、意外と少ないですね。

 

メニューも日本人風にアレンジしてあって、うーんって感じでした。

 

 

さて、昨日紹介したパダン料理を覚えているでしょうか?

 

その中で気になった食材がありました。

 

今日はその食材についての話です。

 

 何だこれ?

昨日、パダン料理を紹介したときに「そういえば日本にない野菜があったな~」とふと思い出しました。

 

f:id:plusnines:20180802213218j:plain

コレ

香辛料で味付けしてあってカレーみたいな味なのですが、たけのこと芋の中間みたいな食感でした。

 

食については多少こだわりがある私としては、スルーできなかったのでインドネシアの知人に聞きました。

 

こんなしょーもないことでメールしてすみません…。

 

実は果物だった。

 メールの返事にはこう書いてありました。

 

「それは『ナンカ』という食べ物だよ。実は熟す前のジャックフルーツなんだけどね。」

 

え?果物なの?

 

てっきり根菜のナニカだと思っていました。

 

 

f:id:plusnines:20180802214223j:plain

ジャックフルーツ

調べてみたら、これがジャックフルーツらしいです。

 

果肉はドリアンと似ているらしいです。

 

まあ、たしかに外見はドリアンのトゲを優しくして細かくした感じです。

 

これを熟す前に食べるのだとか。

 

熟したやつなら日本にありそう。

 

 

ジャックフルーツを食べるときには注意することがあります。

 

それは水をたくさん飲みながら食べることです。

 

「ドリアンは食べすぎると酔う」とか、「にんにくも生で食べ過ぎるな」とかその類ですね。

 

まとめ

まさか果物をカレー味にしているとは思いませんでいた。

 

しかもそれがおいしい。

 

 

世界には知らない食材がまだまだあるんだなーと思いました。

 

いつか食材探しの旅とかもしてみたいです。