プラスないん!

暇を持て余していた理系大学院生から社畜になったないんのブログ

DMM電子書籍の50%還元キャンペーンは厳密には半額ではないことを知った。

最近、とある隠れ人気マンガにハマりました。

 

それで2,3巻を買おうと思い、DMMがセール中なのを思い出しました。

 

 

DMM電子書籍は春休み、GW、夏休みなど大型連休にセールすることが多いです。

 

セール内容はだいたい『50%ポイント還元』

 

 

私は勝手に『半額セール』だと思いこんで買い物をしていたのですが、うまく買い物をしないと得しないことを身をもって知りました。

 

 

『50%ポイント還元』なので最初の買い物は全部支払うことになる。

例えば、ある漫画1~3巻までを買おうと思ったときに、

 

1回目購入 1~3巻 1~3巻分のポイント付与

 

だとポイントがその1~3巻の半額分付与されるだけで、この買い物自体は全額キャッシュで支払うことになります。

 

ポイントがすぐに使えればいいんですけど。

 

定期的に漫画をDMM電子書籍で買う人であれば、2回目以降の買い物でポイント支払いできるのでいいですが。

 

 

私みたいに突発的にしか漫画を買わない金がないので今安く買いたいという人は工夫する必要があります。

 

例えば、

 

1回目購入 1巻 1巻分のポイント付与
2回目購入 2巻 1巻分のポイント使用 2巻分のポイント付与
3回目購入 3巻 2巻分のポイント使用 3巻分のポイント付与

 

というふうに購入しないと安くなりません。

 

これでも計算してみればわかりますが、全部が半額にはなっていません。

 

3巻分のポイントが宙ぶらりんになっています。

 

それでも普通に買うよりは安くはなる。

確かに半額ではありませんが、普通に買うよりかはだいぶ安くなります。

 

いろいろ言いましたが、超お得です。

 

ただ、ポイント付与という形式をとっているので工夫する必要があるのですが。

 

 

大型連休でなくてもキャンペーンをやっていることはありますが、ポイントが付くときに購入しないとポイント付与の連鎖が途切れてしまうというデメリットもあります。

 

今これが読みたい!!ってときにキャンペーンまで我慢できる人でないと難しいですね。

 

我慢できる人は、お気に入り登録された本がキャンペーン対象になっているときに通知してくれるので読みたい本を登録しておくといいでしょう。

 

 

私的にはキンドルよりもアプリの出来がいいので、電子書籍としては好印象です。

 

漫画と小説がメインなのでラインナップは限られますけど。

 

電子書籍はいくつかの大手サイトをブックマークしておくといいと思います。

 

販売会社によってラインナップや得意なものが違うので。

 

 

余談ですが、私がハマった漫画は後日マンガワンで掲載されていて、ポイント使えば無料で読めることがわかりました…

 

まあ別にいいんですけどね…