プラスないん!

暇を持て余していた理系大学院生から社畜になったないんのブログ

8月のアナリティクス報告。

実は8月中旬にしれっとGoogleアナリティクスに登録していました。2年前も登録したはずですが、間が空いてしまったのと心機一転のため再登録しました。

 

中旬からなので20日くらいの結果ですが、月切り替えというキリがいいタイミングなのでまとめます。半分は自分用です。

 

実施方法

最初なので実施方法を明記しとこうと思います。そんなに難しいものではないです。「はてな」の分析は過去のデータが見れないので不採用です。

 

アナリティクスの「レポート」→「ユーザー」→「概要」で8/1から8/31の範囲で設定し、数値を見ます。pv数は「ページビュー数」、アクセス数は「セッション」です。主な違いはページごとアクセス数した数を区別するかしないかです。ある人が1回のブログ訪問で4ページ見てくれたとしたら、pv数が4でアクセス数が1になります。たぶん。

 

さらに「レポート」→「行動」→「概要」で分析したいと思います。

 

評価としてはpv数、アクセス数、新規アクセス者割合、直帰率、接続機器、アクセスが多いページを見ていこうと思います。8/8に登録しているみたいなので、計23日間の結果になります。

 

評価結果

pv数

pv数はピッタリ700でした。はじめはてなで見ていたのがだいたい500くらいだったので微増してると思います。平均すると、1日にちょうど30アクセスくらいです。

 

しかし1週間で見たところ、pv数が300超えています。なので最初がくそみたいな数値でどんどん上がっていったということになりますね。

 

アクセス数と新規アクセス割合

アクセス数は481でした。新規アクセスが93%と多く、継続的に見ている人は7%しかいないようです。どれくらいがちょうどいい割合かはわかりませんが、7%は少なすぎるのでは?

 

こちらも1週間で見るとpv数と同じような傾向です。新規アクセス割合はほぼ変わりませんが。

 

直帰率

直帰率は82%でした。90超えるとまずいと聞いたことがあるので、気をつけなければなりません。対策として何分で読めるかの目安をつけることにしました。

 

接続デバイス

iOSが6割を占めています。これには少し驚きました。私がPC派なのでPCで巡回とかして見ている人が多いのかと思っていました。次にandroidが2割、Windowsが1.5割です。正直iOSAndroidでこんなに違いが出るのはよくわかりません。ひとつ言えるのはLinuxなんかで見てるのはおそらく知人でしょう。

 

バイスで集計すると、タブレットスマホが8割です。スマホ用のカスタマイズにも力を入れていこうと思います。

 

アクセスが多いページ

8/8~8/31の結果です。

1位

www.plusnine-blog.com

 

2位

www.plusnine-blog.com

 

3位

www.plusnine-blog.com

 

1位と3位はここ最近急激に上がったページです。まあ小説の作者が書く「きみすい」が映画化したということが原因でしょう。タブレットはよくわかりませんが、Windowsタブレットに需要がでるようなことがあったとかじゃないですか?

 

それに対して一段落ついた記事はほんとに謎でしょ…。なんらかの陰謀のような気がしてなりません。なにに興味を持っているのかサッパリです。ちなみにこの記事はずっと上位にいます。

 

ちなみに1位と3位が上がるまでは、以下の2つの記事がよくアクセスされていました。考察はめんどいのでもうしません。ひとつはだいぶ過去の記事なので書き方とかノリがよくわからないことになっています。

 

www.plusnine-blog.com

 

 

www.plusnine-blog.com

 

 

今後は、サーチコンソールも登録してどんな検索元でたどり着いたのかしりたいと思います。これらの結果で特に記事の内容について変更したりはしません。とにかく自由に書きたいし、解説とかは書けないので。今回の結果からはスマホページをぼちぼちカスタマイズしていくかなくらいで考えています。こんなてきとーなブログですがよろしくお願いいたします。