プラスないん!

暇を持て余していた理系大学院生から社畜になったないんのブログ

ソフトバンク光がひどい件

初の一人暮らしを4月から始めたないんです。

新生活を始めるにあたって欠かせないものはいくつかありますが、まず欲しかったのがネットです。

帰って最初にすることがPCの電源をつけることが日課の私にとってネットは必需品です。

かつてインドネシアでネットのない生活を1ヶ月送ったときは中毒症状で死にそうでした。

 

とはいえ、社宅はネットが引いていないというクソ物件だったので、入居してすぐにネットを引く手続きをしました。

インターネットの契約会社は今はたくさんありますが、その中で契約したのがソフトバンクです。

理由は簡単でもともとソフトバンクユーザーだったからです。

ソフトバンクだとニューロ光という選択肢もありましたが、回線の設置工事が特殊だといううわさを聞いてやめました。

キャリアのネットを契約する利点を簡単に言いますと、割引があるからです。

だいたいの携帯会社はスマホとセットで割引があります。

 

さて、今回の記事はタイトルからわかると思いますが、ネガティブな内容になります。

私は普段友人から怒らなそうと言われるくらい温厚(強く言えないだけ)です。

そんな私でも、今回のやりとりで本当に頭にきたので記事にしてやろうと思います。

 

 

手続きが進めないので電話くれ

不在着信、SMS、封筒などで何回も来ました。

別に連絡するくらいいいのですが、何回か用がないと言われました。

 

どういうことかと言いますと、SMS・封筒にズレがあるんですね。

例えば不在着信が来ていて、その日のうちに電話をするわけですが、同じ案件でSMSや封筒が送られてきます。

なので電話した次の日とかにSMSで電話をくれというメールが届き、また電話すると「昨日から進展してないので用はないです」と言われるわけです。

 

封筒で電話してくれと届く時もありました。

封筒で届いたので流石に重要なことが決まったんじゃないかと思い電話したのですが、同様に進展なしでした。

 

他にも電話には怒りポイントがいくつかあります。

 

電話につながらない

ソフトバンク光が電話につながらないのは有名みたいですね。

検索するといくつか出てきました。

 

平日だと遅いと40分くらい待ちました。

土日の昼でも30分くらい待ちました。

まあこれは時期が契約シーズンなので仕方ないのかなと思います。

 

サポートデスクにつなげるための電話番号が長い

よくある「サポートの種類によって番号を入力してください~」みたいなやつです。

これが今までにないくらい長い。

 

なぜかというと自分の電話番号やIDを入力するから。

毎回それらを手入力しているものだからたどり着くまでが長い。

さらにIDを忘れたりするとまた最初からになる。

ここはもうちょっと改善してほしいと思うところです。

 

工事日候補の日になってもなんの連絡もなし

いろいろと進んでようやく工事日候補を伝えました。

土日は追加料金が発生するというのでゴールデンウィークに候補日を設定しました。

 

しかし

 

当日になってもなんの連絡も来ませんでした。

泣く泣く連休を空けておいたのに、これはひどいと思います。

 

ゴールデンウィークが終わって2週間後くらいに工事ができませんと連絡が来ました。

ふざけんな。

 

設備確認に2週間ほどかかります

よくあるメールの文言がこれです。

そう、『よくある』です。

 

もう何回もこのメールを受け取りました。

最初からできないならちゃんと日程を確認して連絡してほしいですね。

何回2週間を繰り返せばいいんですか。

最近はもうソフトバンク光の信用が0なので、メールが来てもまたかって感じです。

 

【注意】実家で割引をしていると割引ができない

家族でスマホを契約していて、実家がソフトバンク光の割引を適用していると自分は割引を受けられません。

 

なので家族から離して新規で契約する必要があります。

私はそれまで知らなかったので一応書いておこうと思います。

 

結局まだ契約できていない

まだ光回線は来ていません。

最近また封筒が来て、9月まで工事のめどが立たないとキャンセルさせていただきますと書いてありました。

もうここまで来ると何も思いません。

ふーんと思って捨てました。

 

【メリット】それでもまだキャンセルしない理由

一応メリットを少しは書いておこうと思います。

ソフトバンク光は光回線が通るまで、モバイルWi-Fiのレンタルが無料です。(※そのときのキャンペーンによって変更があるかもしれません)

 

これによって一応間に合わせのネット環境が構築されているので、こうしてブログを書くこともできます。

 

まとめ

全く別の話ですが、ネットのレビューは検索上位にサクラが蔓延り、それに騙されてしまう人もいます。

それに少しでも抵抗するように、私は実際に体験したものしか書かないようにしています。

 

実際に同じような経験をする確率は低いとは思いたいですが、インターネット契約をする際の参考程度にしていただければと思います。

 

ソフトバンクユーザーのおすすめは断然ニューロ光だと今は思います。

超高速最大2Gに乗り換えチャンス
NURO光
お得なキャンペーン実施中♪