プラスないん!

暇を持て余していた理系大学院生から社畜になったないんのブログ

令和元年5月 現状記録

本記事は久しぶりの記事になりますので、現状の記録を書かせていただきたいと思います。

報告ではなく記録という言葉を使っているのは、報告だと誰かに向けたものになってしまい恥ずかしいので記録にしました。

ただの自己満足なので無視していいです。

 

大学院を卒業しました

そもそもブログが滞ってしまった理由は、大学院の研究がゴタゴタしてきたというものでした。

ここでは詳細には書きませんが、教授にとっても未知の研究だったのでアドバイスをもらうこともできず、かなり苦しい状態で研究をしていました。

その結果なんとか卒業はできたものの、理系のくせに文系のような論文を出してしまうという散々な結果に終わりました。

 

とはいえ、卒業できないかもという心配が大きかったのでちゃんと卒業できてよかったです。

他の大学院生からは怒られそうですが。

 

卒業してからはまあ少しは休みがあったのですが、最後の長期休みということでぐーたらしたり遊んだりしていました。

 

就職と初の一人暮らし

大学を卒業したら次は当然就職になります。

働きたくなくても金を稼がないと生きていけない瞬間がやってきました。

隣の県ぐらいの距離のところに内定が決まっていたので、そこに就職しました。

 

なぜそんなところに就職したかといいますと、『一人暮らしはしたいけど知らない土地には住みたくない』というなんとも保守的な願望があったからです。

近すぎると寮や家賃補助が出ない……かといって地元をあまり離れたくないというちょうどいいところを狙って就活をしていました。

 

入社してからは、初の一人暮らしにわくわくしながら楽しんでみたり、当初の研修で会社を失敗したと思ったり、あっという間に1ヶ月が経っていました。

 

そしてゴールデンウィークにそろそろブログを再開するかと思っていたのですが、思ったよりも慌ただしく過ごしてしまい、現在に至ります。

 

なぜかブログが伸びている

ブログからは離れていたのですが、Chromeのアドオンに常駐はさせているので、通知は来ていました。

 

ブログをまだ書いていた10月はPV数が1000件ほど、1日の平均PV数は30件いけばいいほうな当ブログ。

書かなくなってからは1日10件くらいまで下がっていました。

 

11月の中旬。

急に『PV数が1000件を超えました』の通知が来ました。

「何ごと!?」と思って調べてみるとその日だけでPVが600件ほどもありました。

 

アクセス元はどうやら某スマートニュースからのアクセスが多い。

何が起きたのかグーグル先生に聞いてみると、どうやらそれはブロガーの間でスマートニュース砲と呼ばれているもので、スマートニュースの記事にピックアップされることで爆発的にPV数が伸びるというものでした。

 

それがあってからはなぜかPVが伸び続け、放置しているときのほうがアクセス数が多いという謎の現象が続いています。

 

まとめ

社会人にとうとうなってしまいましたが、今のところ元気にやっております。

親元から自立してからは、一人でやらなければならないことが多く、せっかく定時で帰れてもいつの間にか時間がなくなっている毎日です。

家具もまだ揃っていなくて、PCも不安定なところにあります。

 

これらが落ち着いたら本当の意味で一人暮らしが始まって、一人暮らしを満喫したり、やりたいことをやれたりするのかなぁと思います。

それまではあまり更新ができないかもしれませんが、よろしくお願いします。