プラスないん!

暇を持て余していた理系大学院生から社畜になったないんのブログ

100記事達成したけど収益もアクセスも増えない原因を考えてみる

祝100記事達成!ということで記念記録を書いていきたいと思います。

 

よく「100記事書けば収益もアクセスも増える」という記事を目にします。

しかし、残念ながら私のブログは100記事達成したのにもかかわらず、伸びていません。

 

いくつか原因を考えてみたので書いていこうと思います。

 

現状の収益とアクセス数

まず、今の収益とアクセス数を簡単に紹介します。

 

以下が現状です。

  月間収益     100円  
  月間PV     2000  

 

く、くそみたいな数値だ…

 

せっかく100記事書いたのにこんな現状ではモチベが上がるわけがない。
「100記事書けば収益もアクセスも増える」なんて嘘じゃないか!

 

と憤りつつも、冷静に考えるといくつか原因が思い当たるので次から書いていきます。

 

原因1:書いてない期間がある

このブログは実は2016年から存在しているらしいです。

ということはこの記事を書いている時点で、誕生してから3年経過しています。

 

3年で100記事…

いや、ペース遅すぎでしょ。

 

その理由はところどころで期間が空いているからです。

長いときで数年空いています。

 

言い訳をすると、就活だったり大学院の試験だったり、修論だったりが忙しかったからです。

 

実質ブログを運営しているのは数ヶ月だと思います。

ただし期間が空きまくっているのでGoogleに認知されていないのだと思います。

 

原因2:記事のジャンルがバラバラ

このブログ、最初は株を取引していくブログで始めたはずなのに、いまやただの雑記ブログになっています。

 

さらにジャンルの振り分けも適当なので、おそらく読者はどこを見たらいいのかわからない状態なのだと思います。

 

なにかに特化したブログにすればいいんでしょうけど、私にはそんな専門知識がないので難しいところです。

 

原因3:キーワードを意識していなかった

現状では検索からのアクセスがほとんどです。

 

本来であれば検索数が多いキーワードを選定してブログを書かないと、そもそも検索すらしてもらえないので、アクセスが減ることになります。

 

このことに気づいたのがつい最近でした。

 

原因4:ライティング能力が低い

記事の文章に関しては、特に何も意識せずバババッと書いています。

 

ほかのブログの文章を研究したり、ライティングの本を読んだりしていません。

それどころかブログに関する書籍は何も読んだことがないのですが…

 

ちゃんとブログを運営するのであれば、そういった勉強をするべきだと思います。

 

対策

  • ブログについての教本を読む
  • 他人に評価してもらう(ココナラとか)
  • 専門的知識をつけていく
  • WordPressに移行する?
  • ちゃんと続ける←重要

 

これからやっていこうかなと考えている対策をとりあえず箇条書きにしてみました。

最近CMやってるココナラとかでブログのコンサルをしてくれる人もいるみたいなので、一度客観的な意見も聞いてみたいと思います。

そんなに高額じゃないやつで。

 

あとは一応ITやっているので、WordPressに手を出してみたいと思っています。

ただ、サーバーのレンタル料がはてプロよりも高いので、まだ様子見ですね。

 

一番重要なのが、ちゃんと更新を続けることですかね。

前科があるので再発しないようにしたいと思います。