プラスないん!

暇を持て余していた理系大学院生から社畜になったないんのブログ

社会人になってから自由が減った3つの理由

最近時間が経つが早く感じます。

前は平日だけ早く感じるとか土日だけ早く感じるとかだったのですが、最近はどちらも早く感じます。

 

そのせいであっという間に7月になろうとしています。

何もしていなかったわけではないのですが、何かしていたという記憶が薄いです。

おそらく、やっていたことが多すぎて記憶に残っていないんですね。

 

充実しているかと言われると、そんなに充実していません。

充実していない理由はいろいろあるのですが、やはり一番は自由な時間がなくなったことですかね。

 

 

大学は自由な時間が多かった

3月まで大学院で研究をしていたのですが、今との違いはやはり自由度ですね。

 

研究は自分のペースで進めていいし、進捗さえ出していればパソコンいじっていてもOKでした。

基本コアタイムはありますが、多少寝坊しても何も言われませんでしたし、帰りも特に時間は決まっていませんでした(だいたい17時ですが)。

 

当時はなんだかんだ文句を言っていましたが、今思うと時間的にはゆとりのある生活をしていたんですね。

精神的な余裕はありませんでしたが。

 

今はというと、時間的なゆとりは激減しました。

その理由を考えていこうと思います。

 

1.会社で調べ物も自由にできない

私はよくアイデアを思いつくとすぐに調べる癖があります。

思いついても部屋を移動しただけで忘れてしまいますので。

 

当然ですが、会社に行ったら仕事をしなければなりません。

皆さん真面目に仕事をしているわけです。

そんな中で新人のペーペーがおもむろにスマホを取り出して、ブラウザでググることなんてできるはずもありません。

 

もっと言うならば勝手にPCにGoogle日本語入力をインストールすることもできません。

そのせいでクソみたいな誤変換をしてしまい、誤字脱字の原因になっています。

 

一息つくためにコンビニに行くこともできません。

糖分補給のためにお菓子を食べることもできません。

曲も聞けません。

 

もうガチガチです。

自由なゆとりなんてありません。

そんな時間が起きてる時間の半分以上も占めています。

あっという間に月日が経つわけです。

 

2.一人暮らしは自由だが、時間は減る

ただいま初の一人暮らしを初めて3ヶ月目ですが、一人暮らしと実家暮らしの違いがだいたいわかってきました。

 

確かに、一人暮らしは家族からは解放されます。

実家が窮屈な人にとってはこれだけで自由になれたと思えるでしょう。

確かに風呂待ちやトイレ待ちのようなストレスは無くなりましたので、精神衛生上は良くなったと言えます。

 

ですが、自由な時間が増えたかというと、逆に減りました。

 

考えればわかることだったのですが、料理・掃除・洗濯といった家事をしなければならないので、自由な時間は減ります。

どれだけ工夫して時短したとしても0にはなりません。

微々たるものですが、毎日しなければならないので、長期間で考えると実家暮らしの人よりもだいぶ自由な時間は少なくなるのです。

 

これは頭ではわかっていても、実際に体験してみないとわからないと思います。

そういう意味では違いがわかったので一人暮らしをしてよかったと言えますが。

 

3.土日に外に出る機会が増えた

私は学生のときはほとんど土日は外に出ていなかったと思います。

 

理由としては、土日にバイトがあったというのと、わざわざ混んでいる土日に遊びに行かなかったというのがあります。

 

今は平日が一日使うような外出ができないので、土日に集中してしまいます。

むしろ土日に外に出ないともったいないかなとさえ思ってしまいます。

 

そうなると休みが『休み』でなくなります。

結果、土日も早く感じてしまうのだと思います。

 

『休む』時間が減ったから充実感がなくなった?

まだ入ったばかりで何言ってるんだとなりそうですが、あっという間に人生が過ぎそうで怖いです。

今まで通りやりたいことをやっているはずなのですが、充実感はいまのところ低いです。

 

考えていてわかったのは、脳を『休める』とか『寝る』とかいう何もしないゆとりの時間がないのが原因かもしれないということです。

 

仕事から帰ってきても、あれしなきゃこれしなきゃでゆっくりできていないのかもしれません。

これからは意識してそういった時間を作ることが必要ですね。

 

私は社会で働いてる人はもれなくすごいなと思います。

こんな状況の中で充実しているのですから。

 

この先慣れていくのでしょうか。

パートナーがいれば変わるのでしょうか。

まぁ社会人になって数ヶ月の人が陥りやすい典型なのかもしれませんね。