プラスないん!

暇を持て余していた理系大学院生から社畜になったないんのブログ

ヤフーショッピングで注文したのにAmazonから届いた件

私は学生の時からネットショッピングを使っています。

学生のときはAmazonをメインに使っていて、主にPCパーツだとかネットでしか売っていないものを購入していました。

 

最近はヤフーショッピングで購入することが多くなっています。

なぜならポイントがバカでかいことに気がついたから。

 

簡単に説明すると、たまたま私がソフトバンクユーザーで、ポイントが通常でも10倍付与されます。

さらにアプリから注文したりカードを発行するだけで20倍になるときもあります。

 

確かにAmazonで購入するほうがやりやすいのですが、コスパを考えるとヤフーショッピングで購入したほうがいいと学びました。

 

まぁ今回はAmazonとヤフーショッピングの比較がメインではないのですが。

 

身に覚えのないメールがヤマト運輸から来る

ある日、ヤマト運輸からメールが来ました。

 

Amazon様からのお荷物をお届け予定です。」

 

Amazonでなにか注文した覚えはない。

自分が忘れているのかもと思って、Amazonの注文履歴を見ても注文はない。

巧妙なフィッシングメールかもとメールをすみずみまで確認するも、どうも本物臭い。

 

頭の上に?マークが立ちましたが、まぁ届けばわかるだろうと思い、放置しました。

 

謎のAmazonダンボールが届く

先日、件のAmazon荷物が届いたのでさっそく開封してみました。

伝票を見てみるとAmazonの伝票ではなく、とあるネットショップのものでした。

 

まさかと思ってヤフーショッピングの注文履歴を確認するとありました!同じショップが!

 

つまり、ヤフーショッピングで注文したものがAmazonから送られてきたんですね。

 

なぜAmazonから送られてきたのか

まず、転売を考えました。

Amazonより高い値段でヤフーショッピングで出店し、注文が入ったらAmazonで購入してそのまま購入者に流す業者です。

 

ですが、その場合だと伝票はAmazonの伝票になるはずです。

 

次にAmazonで同じ商品を検索すると、同じショップがマーケットプレイスで出していました。

しかも『この商品はAmazon.co.jpが発送します』と書いてありました。

 

フルフィルメント by Amazon (FBA)のマルチチャネル連携機能

FBAマルチチャネルサービスとは、自社のECサイトや実店舗、オンラインショッピングモール店舗など、Amazon以外の販売経路で販売している商品の出荷・配送・在庫管理までを、Amazonが代行して運用する物流サービスです。 

引用元:フルフィルメント by Amazon(FBA) -FBAマルチチャネルサービスとは - Amazon.co.jp

 

つまり、物流関係をすべてAmazonで引き受けてくれる業者用のサービスです。

これにより商品の在庫を確保しておく場所が必要なくなり、発送する手間もなくなります。

 

おそらく、私が利用したネットショップはこのサービスに登録しており、サービスを利用して私のところまで発送したのでしょう。

 

確かにネットショップの業者には便利かもしれないけど

ショップからのメールを確認したら、Amazonから発送することもあります」とちゃん書いてありました。

これは私がちゃんと確認しなかったのが悪いのです。

 

しかし、配達業者からのメールには「Amazonからの発送」としか書いてないわけですよ。

正直、紛らわしい!

 

これからはちゃんとショップからのメールは確認するようにしますが、もうちょっとどこから注文されたものなのかわかるシステムにしてほしいですね。